2011/05/03

2011.5.2 琵琶湖釣行日誌

超ハードな3日間が終了しました。

今朝は4時に起きて、

徳島から「大黒さん」と待ち合わせをして琵琶湖釣行してきた。

大黒さんはエバーグリーンのテスターもされている強者

大黒さんのブログ「大黒日記


--

朝一、
土曜日に感触の良かったエリアの先ずはシャローから、

だが不発

ゴールデンウィークも暦では平日のこの日
ボートも土曜日に比べると少ない。

シャローから沖に流し、
ブレイクに沿って釣り上がり、
自分はショートバイトをものにできず
大黒さんがファーストフィッシュ

しかし、狙う魚にはほど遠いサイズで写真無し。

エリアを見切り、

大黒さんの要望に応えて
東岸から一気に西岸に移動し、

インサイドからアウトサイドへ
ここで、



たまたまベイトが映りシューティング気味でようやく僕にもバスがヒット




サイズはともかくボウズのがれ(笑)


ロッド:EG エアレギウス
リール:メタニュームマグ+ZPI BFC
ライン:7ポンド
ルアー:ゲーリー 3 inch マルチスティック














しかし、
後が続かず、
南へ下がったが、
なんか、感じが違うのですぐに移動して

東岸へ移動した。

たまたまひらめいて入ったポイントで、

大黒さんがネコリグで1本、バイブレーションで1本
そして何かを掴みかける。




















僕はと言うと
体力の限界が近く、
ひとまず大黒さんにフロントを譲り
休憩中

そして、
朝一のエリアへ再度移動したが、
北西の風が強くなり朝よりもかなりの濁り

ひと流し後、
大黒さんが、あそこでやり切りたいと言う事で
バイブで釣ったポイントに移動
しかし、
ウェークボードが走りまくりエリアに近づくこともできず、
かなりのフラストレーション

まだまだ疲れの残る自分はバックシートで休憩気味。

時間も少なくなり、
北上を決意。

自分的にはコンフィデンスのあった
ルドラで最終的な勝負をかけた。

そして、
16:25 pm

待ちに待ったドラマ魚が!



自分なりに考え、
ルドラはシンキングをチョイスした。
色も、濁りの中でチャートがオーソドックスな考えだと思うが、
あえて、アユカラーをチョイス。

連休ということで人やボートの数が多い日が続き、
普段より更にプレッシャーは多くかかっていると考え、
シルエット的には大きいルドラを濁りに近い色のアユカラーを早巻することにより、
バスに与えるプレッシャーを少なく、
リアクションで喰えばデカイかも?という仮説でジャークを入れず、
ひたすらロングキャスト、早巻で出た1本だった。
これが正解かどうかは判らないが、
バイトしてきたバスが54センチ、2500グラム超えだったので
最高に嬉しかった。


ロッド:EGアクション
リール:メタニュームマグDC7
ライン:フロロ14lb
ルアー:ルドラ シンキング アユ

















最後の最後まで時間が許す限り
大黒さんとキャストし続けたがこのバスがラストのバスとなった。

その後、
比較的、空いている名神高速から1BANへ行って買い物をし

焼肉を二人で食べての帰宅。

ほんとに、
疲れた。

けど、

大笑いあり、時にはライバル心バリバリの大黒さんと
楽しい1日でした。


お疲れした!





にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ
Clickしてね

0 件のコメント: