2011/03/03

KVD HC5XD

Strike King 2011のカタログには、
Series 5,6 & 6XDとあるが、この5XDはカタログに載ってはいない。

5XDは、今年の最新ウエポン

Series 5は水深12feetをカバー
それに対して、6XDと同じリップが反った形状の5XDはSeries 5に比べて4-5feet深いレンジを探れる。
また、この特殊なリップ形状は引き抵抗を軽減させることができる。

実際に琵琶湖で6XDを使用しているが、引き抵抗は非常に軽い。
問題は、このリップにより急角度で潜るので琵琶湖のようなウィードを切る必要のある
フィールドでは、ウィードが切りにくいような感じもする。
約12feet+4feet これは、4.80mに相当する。実際このサイズのリップで5m近く潜るのかは、
不明ですがかなりの戦力になるように思う。
日本の通販サイトでの表記に潜行:13ft+αと書かれていたものがあるが、
アメリカのサイトを調べてみたがオリジナル5 Seriesよりも4-5ftより深く潜るとしか書かれていないので、実際には日本のサイトに書かれているのはテストをした数値なのかも知れないですね。
左右に設置されたウエイトは固定されておらず低音を出し、小さなラトルは高音を演出している。

Made In Chinaと大きく表記があるが、
何れにしても、あのKVDが作ったクランクであることは間違いないのだから、
最高のパフォーマンスを発揮してくれるのでしょう。

0 件のコメント: