2011/02/26

2011.2.26 琵琶湖釣行日誌

先週はまさかの寝坊。

今週は絶対に行くぞと昨日は早めの就寝して。

午前8時前にマリーナを出航。
しかし、マリーナで直ぐに3回前から水をかぶった。それほどの東風と波

安全に南湖に入ったが水が白い。 とりあえず、荒れてるので近場から堅田周辺から流してみる。
水温は8℃強、

今回で今年3度目の琵琶湖、
1月に2回と2月は今回が初めて、
前回は北で8℃、南では最低4℃ぐらいだったので水温は上がっているので期待大かな?

3.5-4mあたりをクランクで探るがノー感じ
水温も上がり始めなので1.8-2m付近まで流されながら探るが全くノー感じだった。
堅田から名鉄までジグザグに探り、山の下周辺はボートが多すぎなので更に南下した。
名鉄まではかなり水が白濁しているが南に下がるほど水は良くなっている感じだが、
とにかくボートが多い。
午前中の約3時間を西岸1本勝負でいろいろ試したもののノーバイト。

南に下がっても水温はさほど変わらないのでチャンネルをやる必要はないかと、
今日はチャンネルは避け、思い切って下物へ移動。
ボートいません。 時おり、走り抜けるボートのみで貸し切りです。
7mまでの穴、ブレークを丹念にいろいろ試しながら探ったがバイトには恵まれず、
風もおさまりお昼になったので、おにぎり休憩をとった。


何点か今日は試したかったことがあったので
休憩中にまとめ、

イナーシャ
ZPIのハンドルですが、
メタマグ+ストライクマスターで使用してみました。
やはり、純正と違いノブが大きいので握りやすく軽快に使えます。
ただ、まだこのセットにしか取り付けてなにので他のロッドを握ったときに違和感が、
やっぱり、あと2、3セットは準備したほうが良さそうなぐらい良いですね。
主に今日はKVD HC6を使用した。

クルクルジグ
強風とレンジコントロールできていなかったので不発

ピラピラ巻ラバ
モグラさんではダメなようです。 姿勢が悪い

ZPI BFC
グッドですね。 琵琶湖で?ですが、
琵琶湖+2.7gでは35mでちょいラインが少な過ぎ。
50mは巻く必要ありですな。

EGソリッドセンサー
試しに使ってきました。 やはり、旭川専用ロッドです。
当然、わかってましたが琵琶湖で使うには不適用。

懐かしのスプーンビル
もう少し水温上がればいけるかも?

他にもありますが、
あまり意味の無いテストなんでこの辺で・・・


おにぎり食べた後、とある人から着信あり。
気分転換になり、
正直、おにぎり食べた後、心が折れそうでした(笑)

西岸は相変わらずボートが多そうやし、
浜大津までおりる気はしないし、

そこで、ひらめき東岸行ってみよ!

たまたま止まった場所が2mライン
ここで、コンクラ180を付けて巻き出すと、

コツ(ウィード)、切る、ゴン(バス)って感じで、
今年のファーストフィッシュをゲット!


EGマニュピュレーター
メタマグDC7
EGコンバットクランク180 黒金
フロロ14lb

43cmってとこです。 俄然、テンションも上がり
同じラインと周辺を3回往復。

リグもいろいろ変えてみましたが、
この子しかいなかったようでその後はノーバイト

終わってみれば、
ワンバイト、ワンフィッシュという効率が良いのか、
バイト無さ過ぎ。

マリーナへ戻り、
スタッフに写真撮ってもらって終了でした。


今日はとても厳しかったようで、
スタッフの方にはお褒めを頂きました。

釣ったわけじゃなく、釣れちゃった感が強い今年の初バスでしたが、
ボウズじゃなくて本当に良かった。

一時的に止まった風の時は湖面を爆走できたし、
帰りの名神では、ケツかぎまくって猛ダッシュでストレス発散できた。

そんな、今日1日でした。

おわり。

0 件のコメント: