2011/02/13

INERTIA (イナーシャ)レビュー 2


さて、
イナーシャをどっちのリールに組み込もうか?
メタマグDCは今回パス

コンクエDCかメタマグノーマル、
コンクエはギア比が低いので巻物にと思えるが写真は旧コンクエ
フロロを使うとどうしてもブレーキが微妙。



ノーマルのメタマグは6.2、ブレーキがかかりっぱなしのDCより、
ぶん投げイメージでメタマグに決め。



ノブの内部を分解していなかったので、
中身を見てみる事に。
外側のネジはイマイチだけど中はしっかり作れている、


ノブのシャフトの拡大写真
もともとベアリングは入っていない。
白い樹脂製のベアリングのみ、


ノブ側も同様で樹脂性のベアリングをボルト1本で止めている。
キャップは、落とすとイヤなんでロックタイトを塗ったほうが良さそうかな?


いよいよリールに取り付け。
非常にイージーです。


判りやすいように、シャフト内側の写真。
純正のメタマグに入っていたベアリングを移植しました。
この上にダイワ用スペーサーとワッシャーを入れてノブをシャフトに取り付けます。


ベアリングを挿入したノブをボルトで止め、
フタをすれば完璧!
かなり良いです。


ロッドに取り付ける前にグルグル回してみましたが、
やはり、この大型のノブは巻きやすい。
サトシンさんが言ってるようにしっかり3本の指で掴むことができて
少し純正より長くなったハンドル長が心地好い。






予定どおり、
ストライクマスター77にインストール

正直な話、
パッケージから取り出した時は感動。
その後、裏側のネジを見てちょっとショック。

そして、
まだ実釣では試せていないけれど、
このノーマルとの比較にならない感触は、
相当良い。

あと、3セットは欲しい。

こうなることを想定できていたのでカスタムもんに手を出したくなかった。

趣味の道具なんで、
一つ、一つ、手を加えて行く事でモチベーションも下げずに、
楽しさが倍増するなら、ちょっと新地に呑みに行く事を思ったら、
健康的で、安い買い物かと自分に言い聞かせる時間が増えそうです。

ジャークベイト用とベイトフィネス用、スピナベ用にも、
あと・・・

3セットでは足らないかも?

スタードラグには手を出さないようにしよ(笑)

0 件のコメント: