2011/05/06

無敵のコンクラ180

遠い、遠い昔

琵琶湖でT.Dクランクを巻倒して
ええ思いをしたことが何度もある。

んで、
ここ最近は

コレ


前にも使いかけた写真

コンバットクランク180

タックルボックスには常備7個

お気に入りのカラーも含め、
無くしたら直ぐに購入する。 

何が、ええって、

まず、飛距離

マニュピュレーターとの組み合わせで思うところのスパっとキャスト
フォアもバックもスパ、バシ!

自分の場合、
ほとんど120は必要ない。

どシャローの水深1m以下
ロッドを立ててリーリング開始。
直ぐに、底を叩いてくれてスポットへ

琵琶湖の2m前後
水深が2mでも、ウイードが全くないエリアはこの時期ほとんどなく、
ウイードトップが2m以内なら迷わず180
ロッドの角度である程度はゾーンを探ってこれる。
水深というよりもウイードトップがKey

腐ったトロロならともかく、
エビ藻ちゃんなんかにあたってからの回避能力が絶大。 ウイードにあてて、こちょこちょ遊ぶことも得意。

そして、
これぞ、究極の奥義

「抜け」 いきなり抵抗消えて
所謂、ちどる・・・ 時がある。

これが、バスに効くかどうかは判らんけど、
リアクションのバイトは誘発するはず。

困った時は最近は必ずコンクラ180という、
120、250とも違う、この180だけが持つ特性があるはず。

ルドラと並んで自信の持てるルアーだがや(笑)




















にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ
Clickしてね

0 件のコメント: