2011/04/01

2011.3.31 琵琶湖釣行日誌

石川県から、
ARESBYKESデザイナーのマサシを迎えての琵琶湖釣行

マサシはTopperなので、
時期的には難しい釣りになると思ったがこの2日間は少し暖かったので期待しながら
午前8時頃マリーナをスタートした。

まずは、
初のギャンブラーを体験してもらうべく、
バウを沖の島へ向けて疾走した。

朝は、凪いでいたので爽快に走れたが
北ではBASSを見つけることができず1時間ほどで見切り南湖へ移動した。

北の水温は9℃弱



トップでなんとか1本を!と、今日のテーマで重点的に東岸のシャローを攻めていった。

午前10時過ぎ

ヘラクレス フォースグランディス7が大きく曲がる
















Photo by Masashi





なんども、
突っ込みを繰り返して上がってきたBASSは、


50cmに0.5cm足らずの49.5cm

ロッド:EGフォースグランディス7
リール:メタマグDC+ZPI INERTIA
ライン:フロロ14ポンド
ルアー:EG コンバットクランク180 プリスポーンダイナマイト



あと、もう少しだったのに
残念


その後、
同じエリアを流すがバイト無く
ポイントを移動した。

午後から次第に風が強まり、
一時的に風裏に非難したのが午後3時頃


これが、
息抜きになったのか、
非難してすぐに、BASSを追加


ロッド:EGエアレギウス
リール:メタマグ+ZPI BFC+MEGATECH FORTE
ライン:フロロ7ポンド
ルアー:Smile Worm +0.9g Nail


そして、
すぐに東岸シャローへ移動

マサシに何とか釣らせるべくマサシは岸際
自分は反対の沖目を探りながらボートを流していると、
ハードジャーク&ステイした瞬間に激しくひったくるようなバイトを感じた。
すかさずフッキングしたがラインスラッグが風で思った以上にあったため、
フッキングミスを一瞬したかと思ったが、バイトしてきたBASSの口にはフロントとセンターのフックが
がっちりと刺さりナイスなBASSをキャッチした。


ロッド:EG EGアクション
リール:メタマグDC+ZPI INERTIA
ライン:フロロ14ポンド
ルアー:ルドラSP





これも、50に2cm足らず
48cm











風は次第に強くなったが、
残り、1時間をマサシのサポートに、

しかし、帰着の時間となりマサシのロッドを曲げさせることはできなかった。
まだまだ水温も10℃ほど、水面を割ってでてくるBASSに巡り会えることはできなかった。


マリーナに戻り
最後にキープしていた3本を写真におさめてもらい本日の琵琶湖釣行は終了となった。

0 件のコメント: